ミドルアイアンの意味 ゴルフ用語

ミドルアイアン

- 概要 -

中程度の長さのアイアン。一般的には5番6番7番アイアンを指していう。

- 詳しい解説 -

アイアンは各番手別に数字を付けて呼ぶのが一般的だけど、もう少し大きい分け方をするとロングアイアン、ミドルアイアン、ショートアイアンに分けられる。

それぞれにどこからどこまでと決まっている訳ではないんだけど、3番4番をロングアイアン、5番6番7番をミドルアイアン、8番9番とウェッジをショートアイアンって呼んでるんだ。4番をミドルだって人もいれば7番はショートだって人もいるしウェッジはショートアイアンじゃなくウェッジとして分類すべきなんて人もいるけど、それはそれで間違いではない。そう言った分類の仕方もあるからね。

それでミドルアイアンは主にミドルホールの第2打に用いられてグリーンを狙っていくクラブなんだ。だからある程度飛距離がいるし、グリーン上で止まるようにバックスピンも必要になる。ただ、ミドルホールの長さにもよるけどかなり長い距離を打つようになるから、いつもグリーンオンってわけにはいかないんだね。それでもグリーン近くに外すのかとんでもないところに外すのかではアプローチの難易度が違ってくる。

ミドルアイアンの出来如何でその日のゴルフが易しくなったり難しくなったりするんだね。