マナーの意味 ゴルフ用語

マナー

- 概要 -

礼儀作法のことだがゴルフコースでの心得やエチケットを指す。

- 詳しい解説 -

ゴルフにとってマナーは何よりも大事なんだ。ルールブックのゴルフ規則第1章はエチケットでゴルフのマナーについてのガイドラインを規定している程だからね。

元々ゴルフは他のスポーツと違って審判員が介在しない。
全てが自己申告だしプレーヤー同士で競技が進行するんだね。その為には全員がスポーツマンシップを常に示し洗練されたマナーで立ち振舞うべきだとある。

そして第一に考えてほしいのは他のプレーヤーに対する心配りなんだ。前の組の位置を把握して近くにいればプレーしないことや素振りの際に安全を確認することは当然だけど、プレーの邪魔にならないようにプレー中は音を出さない、視界に入らない等の気配りもしなければいけない。

そしてプレーのペースも大ことなマナーの一つだね。
技量による遅延は仕方ないとしても、プレーの準備、暫定球の実施等出来ることは確実にすることが遅れの防止になるんだ。

忘れてはいけないのがコースの保護。
プレーによるコースの損傷は仕方がないから、しっかり直しておくこと。ターフを取った跡やボールマーク、バンカーの砂なんかがこれに当たる。加えて素振り等でむやみにターフを取ったりグリーン上で抜いたピンを投げる等の行為も控えた方がいいんだね。