体幹の意味 ゴルフ用語

体幹

- 概要 -

体の幹の部分、背骨を軸とする胴体部分のこと。

- 詳しい解説 -

大きな筋肉って言葉があるけど、大きな筋肉でボールを打つと安定したボールが打てるんだ。その大きな筋肉が体幹の筋肉でゴルフにおいての体幹はすごく大事なことなんだよ。

ゴルフの動きは基本的に回転だよね。回転軸の一つはスパインアングルで背骨の前傾姿勢に沿ったものだったけど、この回転運動が大きな筋肉すなわち体幹による回転運動なんだ。

体幹の回転運動は安定してるんだけど、回転軸がずれていれば話は違ってくる。例えば背骨が曲がっているなんて時は左右に傾いていても自分ではわからないよね。でも体幹が傾いている人って結構多いんだよ。真っすぐ立っているつもりでもどちらかの肩が下がっている人っているよね。

こんな人は最初から軸がずれているから、回転運動が正確にできなくなるんだ。体幹の傾きは積み重なって出てきたものだからすぐに直すことは難しいかもしれないけど、トレーニングでそれぞれの筋肉を鍛えればある程度是正はできる。体幹トレーニングは技術取得ではないから遠回りのように感じるかもしれないけど、回転運動がスムーズになれば上達も早くなる筈だから、体幹が曲がっている人はトレーニングした方がいいよ。