スロープレーの意味 ゴルフ用語

スロープレー

- 概要 -

不当に遅いプレーや時間をかけるプレー。設定時間より遅れたプレー。

- 詳しい解説 -

不当に遅いプレーがスロープレーなんだけど、スロープレーは同じ組の皆さんにも迷惑だし、後続組全てに迷惑をかける最大のエチケット違反なんだ。

プロの試合なんかはラウンドにかかる時間を設定していて、それより目立って遅れた場合には警告が出されるし、それでも改善されなければペナルティが付くぐらいだから単にマナーだけの問題ではないよ。

アマチュアの場合でもスロープレーはいけないんだけど、初心者のうちはどうしてもホールアウトに時間がかかってしまうんだ。打数が多いから仕方のない部分もあるんだけど、ちょっとしたことで時間短縮は可能だからできる所は実行した方がいい。

ショットが外れてボールを捜しに行く時は必ずクラブを複数本持っていjくこと。持っていくクラブは、いいライにあった時使うクラブを2〜3本とトラブル用のクラブを1本なんだけど、トラブル用のクラブは決めておけば迷わないよね。

グリーン上、ラインは自分の打つ番までに決めておくこと。自分のボールをマークする時にカップまでのラインを確認して、ついでにカップの反対側からも見ることをルーチン化しておけば、ある程度ラインは決めることができるよ。