モカとラテの違い

モカとラテの違い

- 概要 -

モカコーヒーはブランドの一つでイエメン産とエチオピア産のコーヒーを合わせて「モカ」と呼んでいる。一方ラテとはカフェラテCaff? Latteのことで、エスプレッソコーヒーに牛乳を加えたイタリア発祥の飲み物である。

- 詳しい解説 -

モカ(Mocha)とは紅海に面したイエメンの港町の名前であり、15世紀から17世紀にかけてコーヒー豆の積出港として繁栄した。コーヒーの原産地はエチオピアであったが、これを世界中に広めたのはアラビア商人達で、このためモカはコーヒー発祥の地とされている。モカコーヒーはブランドの一つでイエメン産とエチオピア産のコーヒーを合わせて「モカ」と呼んでいる。
一方、カフェモカ(Caf? Mocha)とは、エスプレッソコーヒーにチョコレートシロップ、スチームミルク、ホイップクリームを加えたもので、しばしば上にココアパウダーを振りかける。イタリアではモカチーノ(Mocaccino)と呼ばれ、カプチーノにチョコレートシロップとクリームを加えたものをさす。

一方ラテとはカフェラテ(Caff? Latte)のことで、エスプレッソコーヒーに牛乳を加えたイタリア発祥の飲み物である。スターバックスなどで提供されるカフェラテではスチームミルクが使用される。またカフェラテを略してラテと呼ぶことがアメリカや日本で定着しているが、イタリア語でラテと言うと単に牛乳のことである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?