ミルクジャムと練乳の違い

ミルクジャムと練乳の違い

- 概要 -

ミルクジャムは固体あるいは液体のキャラメルで、砂糖と牛乳をゆっくりと加熱して作る。これに対して、練乳(れんにゅう)とは牛乳に糖分を加えて濃縮させたねっとりとした液体状の食品である。

- 詳しい解説 -

ミルクジャムとはラテンアメリカの伝統的なデザートの一つドゥルセ・デ・レーチェDulce de Leche(ミルクの菓子)のことである。ミルクジャムという呼び方は、このドゥルセ・デ・レーチェのフランスの呼び方であるコンフィチュール・ド・レConfiture de laitの訳である。
固体あるいは液体のキャラメルで、砂糖と牛乳をゆっくりと加熱して作る。加熱途中でメイラード反応と言う褐色化が起こるので、色はマロン色をしている。
キャラメルフレーバーなどと同様に、近年様々な国で見られるフレーバーの一つになっている。

これに対して、練乳(れんにゅう)とは牛乳に糖分を加えて濃縮させたねっとりとした液体状の食品である。エバミルクをさす無糖練乳と区別するために正式には加糖練乳という。コンデンスミルクとも呼ばれる。
練乳はかき氷やいちごなどの果物にかけたりして食べる。またベトナムコーヒーではコーヒーに練乳を入れて飲む。ミルクジャムと異なり色は白い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?