マーケティングとプロモーションの違い

マーケティングとプロモーションの違い

- 概要 -

マーケティングは、商品企画・開発から販売までのすべての活動を含める。プロモーションは、マーケティング活動の一つで、購入したいと思わせるように仕掛けるのがプロモーションである。

- 詳しい解説 -

マーケティングとプロモーションは、同じものではないが、流れの一つとしての要素である。

マーケティングは、商品企画・開発から販売までのすべての活動を含める。マーケティングは経営活動であり、市場でどんなニーズがあるか調査を行なうことから商品のアイデアを練ることから始まる。マーケティング活動には「製品(Product)」「価格(Price)」「流通(Place)」「広告活動(Promotion)」という言葉があり、それぞれの英字の頭文字をとって4Pと呼ばれている。

プロモーションは、マーケティング活動の一つである。できあがった商品を市場へ売り出し、顧客に購入してもらうためには、こういう商品があるといった宣伝活動を行ない認知度を高めることが必要になる。また、ただ宣伝するだけではなく、これを購入したいと思わせるように仕掛けるのがプロモーションである。

なお、マーケティング活動は製造業だけではなく、サービス業でも必須である。物をもたないサービス業であっても、自らの認知度をいかに高めていくかプロモーションを行なうので、業種や法人あるいは個人を問わず、営利活動を行なう上では必須のスキルである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?