冬タイヤと夏タイヤの違い

冬タイヤと夏タイヤの違い

- 概要 -

冬タイヤであるスタッドレスタイヤと通常の夏タイヤの一番の違いはゴムの質である。スタッドレスタイヤは低温でも柔軟さを失わない性質を持っている。また冬タイヤの表面には夏タイヤよりも溝が深く刻まれており、凍結した道路で滑りにくい仕組みになっている。

- 詳しい解説 -

冬タイヤとは雪道や凍結した道路を走るために開発されたタイヤのことで、一般的にスタッドレスタイヤと呼ばれるタイヤである。一方、夏タイヤとはそれ以外の通常のタイヤのことである。

以前は冬タイヤといえばタイヤにスパイクが打ち込まれたスパイクタイヤが一般的であったが、乾燥した道路ではアスファルトを痛めることから、平成3年以降、日本では原則的に禁止された。それに代わってスパイクのついていないスタッドレスタイヤが冬タイヤとして使用されるようになった。
スタッドレスタイヤは通常の夏タイヤの一番の違いはゴムの質で、低温でも柔軟さを失わない性質を持っている。また冬タイヤの表面には夏タイヤよりも溝が深く刻まれており、凍結した道路で滑りにくい仕組みになっている。

スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用する場合、燃費が悪くなるだけでなく、グリップに違いがあり制動距離が伸びる。特にスタッドレスタイヤは雨の日には向いておらず、事故に繋がる場合もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?