ハートとマインドの違い

ハートとマインドの違い

- 概要 -

ハートとマインドの大きな違いは、ハートが心の働きであるのに対して、マインドが頭、ズノウの働きであることである。

- 詳しい解説 -

ハート(heart)とは英語で心臓あるいは感情のやどる心、感情や心情、思いやりの心などの意味がある。また心臓をかたどったハート型のことも意味し、トランプの赤のハート型のデザインのこともさす。
またハートの形は思いやりの心が転じて、しばしば愛情や恋愛感情、好意などを表すシンボルとしても多く使われる。

一方、マインド(mind)とは英語で身体(body)に対して精神や意向、意識といった意味がある。あるいは感情、あるいは感情的な心ハートに対して知性や思考力や意識といった理性の意味もある。

ハートとマインドの大きな違いは、ハートが心の働きであるのに対して、マインドが頭、ズノウの働きであることである。しばしばウォームハートとクールマインド(温かい心と冷徹な頭脳、あるいは思いやりの気持ちを持ちながらも冷静に判断するという意味)という対比などがよく行われる。
また強制によらず、あたかも自分の意志で選択したかのように思わせつつ他人を支配することをマインドコントロールと言い、新興宗教などで問題になることが多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?