豚の角煮と焼豚の違い

豚の角煮と焼豚の違い

- 概要 -

豚の角煮とは豚のバラ肉を使った料理で、豚肉を角切りにし醤油や砂糖、酒といった調味料や香味野菜と一緒に長時間煮込んだ甘辛い味の豚肉料理である。一方、焼豚はチャーシューとも呼び、豚肉の肩ロースや豚バラ肉をたこ糸で縛ってからタレに漬け込んだ後で焼いた料理である。

- 詳しい解説 -

豚の角煮とは豚のバラ肉を使った料理で、豚肉を角切りにし醤油や砂糖、酒といった調味料や香味野菜と一緒に長時間煮込んだ甘辛い味の豚肉料理である。鹿児島など九州の郷土料理として知られる。
豚の角煮は沖縄の郷土料理でもあり、ラフテーと呼ばれる。ラフテーは皮付きのバラ肉か皮付きのモモ肉を泡盛や醤油、砂糖や黒砂糖で甘辛く煮込んだ料理である。皮付き肉を使用する点が九州の角煮と異なる。
中国には同じく東坡肉(トンポーロウ)があり、杭州の名物とされている。これが日本の豚の角煮やラフテーの起源となったと言われる。

一方、焼豚はチャーシューとも呼び、豚肉の肩ロースや豚バラ肉をたこ糸で縛ってからタレに漬け込んだ後で焼いた料理である。日本ではこれを薄くスライスして食べるのが一般的である。ラーメンでは欠かせない具の一つであり、特にチャーシュー麺などはラーメン店の定番メニューである。店によっては独自のチャーシューを売りにしている所も多い。
香港などではご飯の上にのせて食べるチャーシューライスが人気である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?