トレーナーとパーカーの違い

トレーナーとパーカーの違い

- 概要 -

トレーナーとはトレーニングシャツに由来する和製英語で、スウェットとほぼ同じ意味で用いられる。裏起毛したニットやコットン製の生地はトレーナー生地とも呼ばれる。襟元や袖口、すそには通常リブ編みが施されている。これに対してパーカーはトレーナーシャツにフードのついた上着をさす。

- 詳しい解説 -

トレーナーとは衣服の一種で、主にスポーツのトレーニングをする際や部屋着として着用される。トレーニングシャツに由来する和製英語で、スウェットとほぼ同じ意味で用いられる。裏起毛したニットやコットン製の生地はトレーナー生地とも呼ばれる。襟元や袖口、すそには通常リブ編みが施されている。またラグラン袖のデザインのものが多いという特徴がある。トレーナーという呼び方はアイビーファッションで知られるVANの社長である石津謙介によって考案された。

これに対してパーカー(Parka)も衣服の一種で、特にトレーナーシャツにフードのついた上着をさす。フード部分に紐がついており、フードのサイズを調節できるようになっている。
トレーナーと違い、腹の部分に左右から手が入れられるポケットがついている物が多い。また前がジッパーで開け閉めできるようになったデザインの物も多く見られる。
また英語でフーディー(Hoodie)といい、英国では万引き犯などがしばしば顔を隠すために着用したことから不良のファッションとして非難の対象になっていた。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?