トランペットとラッパの違い

トランペットとラッパの違い

- 概要 -

トランペットとは金管楽器の一種で、時にラッパやペットとも呼ばれる。折り曲がった円筒管でできており、先は朝顔のような形に開いている。一方、ラッパとは金管楽器の総称である。弁を備えていないナチュラル・トランペットをさすことが多い。

- 詳しい解説 -

トランペットとは金管楽器の一種で、時にラッパやペットとも呼ばれる。折り曲がった円筒管でできており、先は朝顔のような形に開いている。その中に通常3つのピストンかバルブがあり、それを開いたり閉じたりしながら息で音を変化させる楽器である。
明るい音が特徴で、オーケストラや吹奏楽などのクラッシック音楽のみならず、ジャズやロック音楽でもよく使用される。ジャズトランペット奏者としては、ルイ・アームストロングやチェット・ベイカー、日野皓正などが有名である。

一方、ラッパとは喇叭とも書き、金管楽器の総称である。弁を備えていないナチュラル・トランペットをさすことが多い。また、喇叭水仙や喇叭ズボンといった朝顔の花のような形に開いた形のものを形容するときにも使われる。喇叭虫というラッパの形をした体長0.5ミリほどの原生動物もいる。
また、ラッパ飲みというと、ラッパを吹くように直接ビンに口につけて酒やジュースを飲む飲み方のことをいう。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?