動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違い

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違い

- 概要 -

動物性たんぱく質は、植物性たんぱく質よりも体内で利用しやすい一方で、飽和脂肪酸やコレステロールが多く含まれているため、摂り過ぎには注意が必要である。植物性たんぱく質にはコレステロールが含まれず、飽和脂肪酸の含有量も少ないという利点もあるが、体内で利用しにくく、妊婦や子供、高齢者には植物性たんぱく質だけでは栄養が不足する可能性もある。

- 詳しい解説 -

たんぱく質はアミノ酸が鎖状に多数連結してできた高分子の化合物で、生物の身体をつくる重要な成分である。脂質と炭水化物とともにたんぱく質は三大栄養素とも呼ばれる。

たんぱく質には、肉や魚、卵、チーズや牛乳などから摂取することができる動物性たんぱく質と、大豆などの豆類やピーナッツ、野菜、穀類から摂取することができる植物性たんぱく質に分けられる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?