デジタルとアナログの違い

デジタルとアナログの違い

- 概要 -

デジタルとは物質やシステムなどの状態を離散的な数字、すなわちとびとびの数字や文字で表す方式のことをさす。計数とも呼ばれる。データが数値化されているので、データが劣化しにくく、ノイズが入りにくいなどの長所がある。一方アナログとは、連続した量を他の連続した量で表現する方式のことである。デジタルと違い数値化されていない。

- 詳しい解説 -

デジタルはデータの数値化の際には整数値で表現し、中間の数は誤差を含んだ隣りの離散量で表現する。データが数値化されているので、データが劣化しにくく、ノイズが入りにくいなどの長所がある。例えば、数字が変わるデジタル時計やデジタルの温度計がある。しかし、アナログデータに比べて再現性に劣るという短所があり、アナログと同程度の再現性を求めるとデータ量が膨大になってしまう。

一方アナログは、ギリシャ語で比例を意味するアナロゴスに由来する。アナログ時計は時間(連続した量)を時計の針の角度(他の連続した量)で表す。アナログのメリットは、直感的に把握がしやすい点で、そのためスピードメーターなどに使用されている。再現度は高いが、データが劣化しやすく、一度誤差が生じると修復が不可能である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?