チャーハンとピラフの違い

チャーハンとピラフの違い

- 概要 -

チャーハンとは炊いた白飯あるいは冷や飯を様々な具材とともに炒めた中華料理であ。一方、ピラフとは炒めた米をスープストックなどで炊いた米料理である。

- 詳しい解説 -

チャーハンは焼き飯とも呼ばれる。家庭料理の一つである。具材には、主に卵、ハム、玉ねぎ、ピーマン、ネギなどを入れる。これは英語圏では東風炒飯Cantonese fried riceと呼ばれる。この調理法はインドネシアなどで食されるナシゴレンにも共通する。また、作り方はほぼ同じで、カレー粉を加え牛挽肉とミックスベジタブルを使ったものはドライカレーになり、鶏肉をつかいケチャップなどで味付けするとチキンライスになる。また、中華料理店ではあんかけチャーハンなども存在する。

ピラフは炒インド、中近東、トルコ、ギリシャなど様々な地域で食される。ピラフの他、国によってはピラウ、ピラヴ、プラーオ、ポロウなどと呼ばれる。チャーハンと違い、具材を油やバターで炒め、そこに研いで水切りした米を加え、そのあとで水を加えて炊きあげる。日本ではエビピラフなど魚介類の入ったものが一般的である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?