宣伝と広告の違い

宣伝と広告の違い

- 概要 -

宣伝とは、企業や商店などが商品やサービスの効能や利点、その特徴を一般大衆に広く知ってもらうために行う活動のことである。広告とは、宣伝活動の一つで、特に商業目的で商品やサービス、事業の内容、またアイデアなどについて広く知らしめる活動のことである。

- 詳しい解説 -

宣伝(Promotion)とは、企業や商店などが商品やサービスの効能や利点、その特徴を一般大衆に広く知ってもらうために行う活動のことである。もともとは宣伝は、主義や主張に対する理解や賛同を求め、他人の考え方を自分に有利に誘導するための情報活動であるプロパガンダの訳語として使用されていた。現在では一般に商業宣伝のことをさし、特に放送や新聞や雑誌などのマスメディアを通じて行う宣伝を広告と呼ぶ。

広告(Advertisement)とは、宣伝活動の一つで、特に商業目的で商品やサービス、事業の内容、またアイデアなどについて広く知らしめる活動のことである。特に、その情報が広告主が管理できる広告媒体を通じて世間に流される場合をさす。例えば、新聞記事やテレビ放送などで取り上げられる場合の宣伝は、広告主がその内容を管理できないために広告とは区別される。また実際の商品やサービスについて虚偽や大げさな内容の宣伝を行うことを誇大広告、あるいは過大広告という。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?