所有権と著作権の違い

所有権と著作権の違い

- 概要 -

所有権とは、物を排他的に支配し、自由に使用し、そこから収益を得て、処分することができる権利である。ここでいう物とは有体物、つまり形のあるもののことをさし、動産や不動産のことである。これに対して著作権とは、知的財産権の一つで、アイデアや思想、あるいは創作的な表現を保護する権利である。知的財産権は知的所有権ともよばれる無形のものに対する所有権といえる。

- 詳しい解説 -

所有権は日本国憲法において、公共の福祉の観点から所有権には一定の制限がかけられている。

著作権から派生した権利に、複製権や上映権、翻訳権などがある。著作権の特徴は、登録などを行わなくても、著作物を制作した時点で自動的に権利が発生する点である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?