シャンペンとドンペリの違い

シャンペンとドンペリの違い

- 概要 -

シャンペンとはフランスのシャンパーニュ地方特産の発砲ワインである。シャンパンともいう。一方、ドンペリとはフランスのモエ・エ・シャンドン社によって生産、販売されているシャンペンの銘柄ドン・ペリニョンの俗称である。

- 詳しい解説 -

シャンペンは国際的にブランドが保護されており、シャンパーニュ地方だけで生産された特定の製法で作られたもののみをシャンペンと呼称することができる。

ドン・ペリニョンはシャンペンを発明したとされる修道士ドン・ペリニョンにちなんで名付けられた。日本ではバブル期に非常に流行ったこともあり、その名前が一般にも知られている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?