シャツとブラウスの違い

シャツとブラウスの違い

- 概要 -

シャツとは上半身に着る洋服の一つである。一方ブラウスは主に女性向けの上半身に着る洋服である。男性向けのシャツに比べて袖や襟元がゆったりしたデザインのものが多く、またレースやビーズなどで装飾を施したものも多くある。

- 詳しい解説 -

シャツはアンダーシャツや下着や襟のないTシャツ、スーツの下に着るワイシャツ、ポロシャツなど用途とデザインによって様々なシャツがある。ワイシャツという呼び方はホワイトシャツwhite shirtをワイシャツと聞いたことに由来する。またカッターシャツという呼び名は日露戦争後にスポーツ用品メーカーで現在のミズノが「勝ったシャツ」から文字って名付けた。また同じワイシャツでも、ボタンダウンやタキシードシャツ、開襟シャツなどの種類がある。

一方ブラウスは主に女性向けの上半身に着る洋服である。男性向けのシャツに比べて袖や襟元がゆったりしたデザインのものが多く、またレースやビーズなどで装飾を施したものも多くある。また裾(すそ)をスカートやズボンの中に入れて膨らみを出す着方をブラウジングと呼ぶ。さらに基本的に女性用のブラウス、シャツは男性用のワイシャツと異なり左前になっている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?