ジャズとスカの違い

ジャズとスカの違い

- 概要 -

ジャズとは、20世紀の始め頃にアメリカ南部を中心に発展した西洋音楽に黒人のリズムを融合させた音楽である。これに対してスカとは、1950年代にジャマイカで生まれた大衆音楽の一つである。

- 詳しい解説 -

ジャズは、ロック音楽を始め、現代の大衆音楽に多大な影響を与えた。ニューオーリンズが発祥の地といわれている。現在ではスウィング・ジャズ、シンフォニックジャズ、フリージャズ、フュージョン、ジャズファンク、アシッドジャズなど、様々なスタイルのジャズが存在する。

スカの特徴は、スチャスチャ、と2拍目と4拍目を強調した裏打ちのリズムである。音楽自体はジャズが下地となっており、バンド編成もジャズバンドと同じである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?