市長と知事の違い

市長と知事の違い

- 概要 -

市長は住民よる直接選挙で選ばれる。任期は4年で、25歳以上が市長選挙に立候補することができる。これに対して知事は住民による直接選挙で選出される。任期は4年で、立候補することができるのは30歳以上の日本国民である。

- 詳しい解説 -

市長とは地方公共団体の一つである市の首長のことである。市長は住民よる直接選挙で選ばれる。任期は4年で、25歳以上が市長選挙に立候補することができる。住民の直接投票により解職するリコールの制度がある。

これに対して知事とは地方公共団体のうちでも都道府県の首長のことをさす。戦前は知事は内務省の管轄であったが、現在では住民による直接選挙で選出される。
任期は4年で、市長と同じくリコールの制度がある。知事に立候補することができるのは30歳以上の日本国民である。地方議会の議員とは異なり必ずしも当該の都道府県に居住していなくても立候補することができる。知事になる人の傾向としては、元中央官僚や県庁職員出身であることが多いが、近年芸能人や文化人などの有名人の知事も増えている。

また市長と知事はともに公務員法の規制を受けない特別職の地方公務員である。両者ともに住民の直接選挙で選ばれるため、議員と市長、知事の立場は同等である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?