砂糖とシロップの違い

砂糖とシロップの違い

- 概要 -

砂糖とはショ糖、スクロースを主成分とする甘味料である。主にサトウキビやサトウダイコンから作られる。これに対してシロップとは、砂糖や水あめなどに水を加えて溶かした濃厚な糖液の総称である。

- 詳しい解説 -

砂糖とはショ糖、スクロースを主成分とする甘味料である。スクロースはフルクトースとグルコースが結合してできた二糖類の一つである。飲み物や料理、製菓などに欠かせない調味料の一つであるが、近年、喫煙や飲酒のように依存性の危険が指摘されており、過剰な接種には注意が必要である。砂糖は主にサトウキビやサトウダイコンから作られる。特に、サトウカエデの樹液を煮詰めた液体はメープルシロップと呼ばれ、これをさらに乾燥させたものがメープルシュガーである。

これに対してシロップSyrupとは、砂糖や水あめなどに水を加えて溶かした濃厚な糖液の総称である。砂糖を同量程度の水で溶かし、とろみが出るまで煮立て、香料などを加えたものが多い。またアラビアガムを加えてよりとろみを出したガムシロップのようなものもある。かき氷の味付けなどにしばしば用いられる人工的な香料や着色料を加えたものが一般的だが、グレナデン・シロップのように木イチゴやカシスなどの果汁と砂糖から作られたフルーツシロップもある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?