雑誌と単行本の違い

雑誌と単行本の違い

- 概要 -

雑誌とは出版物の一つであり、テーマによって複数の執筆者や記者が書いた記事や論文、写真などを掲載している。一方で、単行本とは全集などシリーズ化されておらず、単独で刊行される本のことである。

- 詳しい解説 -

雑誌は週間、月刊、年刊など、定期的に刊行される。また一般誌の他、学術論文を掲載した学術雑誌、会員への配布を目的とした協会誌、同人が自分の作品を掲載する同人誌なども雑誌に含まれる。
一般誌には写真週間誌、マンガ雑誌、経済誌、ファッション雑誌、文芸雑誌、競馬雑誌などがあり、多種多様である。雑誌には今感(いまかん)のある、旬な話題や流行に焦点を当てたものが多い。

一方で、単行本とは全集などシリーズ化されておらず、単独で刊行される本のことである。雑誌や新聞、ウェブサイトなどで発表された文章を、一部抜き出して単行本化したものも存在する。またそうではなく、最初から単行本として書かれたものは書き下ろしという。文庫や新書などの叢書は、単行本には入らない。装丁がハードカバーの場合が多いので、ハードカバーと呼ばれることもある。

また、雑誌と単行本の間で、マガジンブックの意味でもあるムックと呼ばれる刊行物も存在する。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?