再生可能エネルギーと自然エネルギーの違い

再生可能エネルギーと自然エネルギーの違い

- 概要 -

再生可能エネルギーと自然エネルギーは、同じものを指しているが、経済産業省資源エネルギー庁では「再生可能エネルギー」名称を採用している。

- 詳しい解説 -

再生可能エネルギーは、自然にあるものをエネルギーに転換するもので、二酸化炭素などの大気汚染物質を排出せず、環境に対する負荷が少ないクリーンエネルギーである。太陽光、風力、バイオマス、水力、地熱などがあり、エネルギー転換時に二酸化炭素などを排出せず、資源が枯渇する心配がないので、クリーンエネルギーとも呼ばれている。現在では、化石燃料(石油、石炭、天然ガス)がエネルギーの8割を占めており、いずれ資源の枯渇が予想されており、採取の際に大量の二酸化炭素を排出するので地球温暖化に拍車をかけている、という状況を引き起こしている。世界各国で再生可能エネルギーへの転換が進められているが、エネルギー量が安定しないこと、コストが高いことから、なかなか転換が進んでいないのが現状である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?