ゴムとシリコンの違い

ゴムとシリコンの違い

- 概要 -

ゴムは、天然ゴムと合成ゴムに分けられる。天然ゴムは、ゴムの木から採取される樹液から作られ、合成ゴムは文字通り人工的に作りだされたゴムの事を指す。シリコンは、ケイ石を原料とし、「耐寒性」「耐熱性」「絶縁性」「環境性」においてゴムより優れている特徴を持つ。

- 詳しい解説 -

ゴムとシリコンは、その製品に触れた時の感覚が似ているが、材質は異なるものである。

ゴムは、天然ゴムと合成ゴムに分けられる。天然ゴムは、ゴムの木から採取される樹液から作られており、「ポリイソプレン」という成分が主体となる。合成ゴムは、文字通り人工的に作りだされたゴムの事を指す。

シリコンは、ケイ石を原料とし、「ケイ素」がシリコンを構成する主成分である。

両者を比較すると、シリコンのほうが「耐寒性」「耐熱性」「絶縁性」「環境性」においてゴムより優れている特徴を持つ。この特徴を生かし、シリコンはさまざまな形に変えて使用されており、下着、日常生活用品、医療器具、工業製品、宇宙服などあらゆる場面で応用されている。例えば、絶縁性はゴムもその性質を持つが、電気に触れた際に熱くなるため、耐熱性をもつシリコンのほうが使われることが多くなる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?