香典と霊前の違い

香典と霊前の違い

- 概要 -

香典(こうでん)とは葬儀において死者の霊のために供える金品のことである。香や線香の代わりの金銭で遺族の経済的な負担を軽くする意味がある。これに対して霊前とは死者の霊の前という意味である。「御霊前」という形で、香典などの法要の供物の表書きに用いられる。御霊前は宗派を問わず用いることができる。

- 詳しい解説 -

香典は葬儀のときに香典袋に入れて遺族に手渡されるのが一般的である。
表書きは仏式、神式、キリスト教式として葬儀の宗派によって異なり、薄墨(うすずみ)で書かれる。香典の表書きには、御霊前(ごれいぜん)はどの宗派に対しても失礼なく使えるとされるが、通常は、御仏前(ごぶつぜん)、御花料、御玉串料(おたまぐしりょう)などと書き分ける。薄墨で書かれるのは涙で墨が薄まったという意味で、悲しみを表す。

また香典を受け取った遺族が忌明けに香典返しをおくることも多い。香典返しには食品や消耗品が多く、茶、菓子、タオル、石鹸などが送られる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?