契約社員と正社員の違い

契約社員と正社員の違い

- 概要 -

契約社員は、企業によって内容が異なるが、雇用期間を○年と定め、昇給や特別手当(ボーナス)が支給されないケースが多い。正社員は、雇用期間が無期限(終身)であり、定年あるいは自ら退職の意思表示、会社が倒産しない限りは、社員としても身分は保障される。

- 詳しい解説 -

契約社員と正社員は、企業における雇用形態を表わす。

契約社員は、企業によって内容が異なるが、雇用期間を○年と定め、昇給や特別手当(ボーナス)が支給されないケースが多い。特に不祥事や仕事面での評価が悪くない限りは、契約は更新されるが、景気が悪化すると、簡単にはリストラできない正社員に代わって、契約社員との契約を打ち切ることもある。

正社員は、雇用期間が無期限(終身)であり、定年あるいは自ら退職の意思表示、会社が倒産しない限りは、社員としても身分は保障される。昇給や特別手当、福利厚生が適用され、手厚い保証が受けられる代わりに、企業への忠誠を試されることもある。

外資系企業においては中途採用の場合、最初の2年は契約社員として雇用契約し、2年後に正社員へ昇格するケースも見られる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?