教授と博士の違い

教授と博士の違い

- 概要 -

教授は、高等教育機関における指導者の最高位の職階を表わす。博士は、学位の最高位を表わす。日本では大学で一定の成績を修めると、学士→修士→博士が授与される。

- 詳しい解説 -

教授と博士は、それぞれ度合いを表わす名称である。

教授は、高等教育機関における指導者の最高位の職階を表わす。高等教育機関は大学であり、教授の基準は法令によって定められており、博士号を有し研究に対する業績を有する者、特定の分野において優れた経験と知識を有する者、など条件を満たす者が選任される。

博士は、学位の最高位を表わす。日本では大学で一定の成績を修めると、学士→修士→博士が授与される。通常の4年制大学では、そのまま修了すると学士が、更に大学院修士課程に進学して研究成果を修めると修士が、更にその上に大学院博士課程に進学して修了すると博士が授与される。書類上では○○博士、○学博士と表記される。よく英語ではDoctorと言われるが、正式にはDoctor of ○○とつづる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?