きつねうどんとどん兵衛の違い

きつねうどんとどん兵衛の違い

- 概要 -

きつねうどんとは、かけうどんに醤油で甘辛く煮た油揚げを乗せたうどんの一つである。一方、どん兵衛とは日清食品が製造、販売している和風の即席カップ麺などのインスタント麺商品のシリーズのことである。

- 詳しい解説 -

きつねと呼ばれるのは、いなり寿司と同様に油揚げがきつねの好物とされていることに由来する。うどんの中では最もポピュラーなものの一つである。

一方、どん兵衛とは日清食品が製造、販売している和風の即席カップ麺などのインスタント麺商品のシリーズのことである。日清のどん兵衛きつねうどんの他、天ぷらそば、カレーうどん、肉うどんなどの種類がある。
東洋水産が初めて販売したインスタントうどん「マルちゃんのカップうどんきつね」に特許申請がなされていなかったことから、これに対抗して開発、製造、販売された。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?