監督とディレクターの違い

監督とディレクターの違い

- 概要 -

演劇や映画、音楽における監督についてはディレクターDirectorと呼ばれる。映画における監督は実際の創作や演出における最高責任者である。テーマや方向性を示したり、俳優の演技指導やスタッフの統率、さらにフィルムの編集、録音等にまで関与する。

- 詳しい解説 -

監督とは物事を取り締まること、または取り締まったり指図する人のことである。また演劇や演劇、スポーツなどの現場を取り仕切ったり、グループやチームをまとめ、指揮したり指導する人のこともさす。
特にスポーツにおける監督は、全体の指示や作戦を立てたりする。選手個人の指導や手本を示したりし、コーチの役目を兼任する場合もある。英語のコーチCoachやヘッドコーチHead coachに当たる。ただしサッカーのクラブチームやプロ野球の監督に対しては、英語ではマネージャーManagerが当てられる。

またデザインなどを総合的に監督する仕事をアート・ディレクター(美術監督)と言う。テレビ番組の制作などにおける演出責任者もディレクターと呼ばれる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?