仮押さえと差押えの違い

仮押さえと差押えの違い

- 概要 -

仮押さえとは、他人に干渉されないように臨時で自分の支配下に置くことで、仮予約することである。一方、差押えとは国家権力によって特定の物や権利について私人が法律上そして事実上処分することを禁じる措置のことである。

- 詳しい解説 -

仮押さえは、例えば物件の購入や賃貸に際して、またはイベントなどのための会場の予約の際に、他の人が自分よりも先にそれを購入したり借りたりできないようにすることを仮押さえと言う。

一方、差押えは国が債務者に対して財産の処分を禁止したりすることで、競売や強制管理などの強制執行の前段階として行われる。差押えの対象になるものは預金口座や給料の一部、また家財道具などの金銭的価値があるものなどがある。

さらに仮差押えとは債務者の債権を暫定的に差し押さえるための裁判上の手続きである。仮差押えは、損害賠償請求や賃金返還請求権など、金銭の支払いを目的とする債権について、強制執行ができなくなる可能性がある場合、また強制執行に困難が生じそうな場合に発せられる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?