ガナッシュとトリュフの違い

ガナッシュとトリュフの違い

- 概要 -

ガナッシュは、溶かしたチョコレートに生クリームを加えたり、温かい生クリームにチョコレートを入れて溶かしたものを固めたものであり、口溶けが良いのが特徴である。トリュフは、高級食材とされているトリュフ(きのこ)の形に似せて作ったもので、真ん中にガナッシュを入れて、トリュフのような形に仕上げたものである。上をチョコレートやココアパウダーでコーティングしたりと様々である。

- 詳しい解説 -

ガナッシュとトリュフは、チョコレートの名称である。

ガナッシュは、Ganache(フランス語、英語)から来ており、溶かしたチョコレートに生クリームを加えたり、温かい生クリームにチョコレートを入れて溶かしたものを固めたものであり、口溶けが良いのが特徴である。

トリュフは、Truff(フランス語)から来ており、高級食材とされているトリュフ(きのこ)の形に似せて作ったもので、真ん中にガナッシュを入れて、トリュフのような形に仕上げたものである。上をチョコレートやココアパウダーでコーティングしたりと様々である。

なお、このガナッシュを改良したものが生チョコレートであり、日本独自のチョコレートでもある。ショコラティエだけではなく、洋菓子やさん、お菓子メーカーなどいろいろな所から発売されている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?