カッテージチーズとクリームチーズの違い

カッテージチーズとクリームチーズの違い

- 概要 -

カッテージチーズ(Cottage Cheese)とは軟質の熟成させていないフレッシュチーズの一つである。味は淡白であっさりしており、わずかな酸味をもっている。これに対してクリームチーズ(Cream Cheese)は軟質で油脂分の多いあっさりとした味のチーズである。

- 詳しい解説 -

カッテージチーズはオランダが原産地であるが、アメリカで多く食される。水分を多く含んでおり、この水分を取り除いたものがインドなどで多く食べられるパニールや南米で食されるケソ・ブランコ(ホワイトチーズ)である。カッテージチーズはそのままサラダにして食べたり、砂糖を加えて果物と一緒に食べたり、トーストにのせて食べたり、様々な食べ方がある。

これに対してクリームチーズは非熟成タイプのチーズであり、その点ではマスカルポーネなどにより近い。ベーグルやパン、クラッカーなどと一緒に食べるのが最もポピュラーであるが、ポテトチップスなどのディップとしても食べられる。またベイクドチーズケーキや、レアチーズケーキの材料としても欠かせない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?