カイワレ大根と大根の違い

カイワレ大根と大根の違い

- 概要 -

カイワレ大根は大根が種から発芽したものを摘み取って食べるのに対し、大根は成熟したものを食べるのである。

- 詳しい解説 -

カイワレ大根と大根は、同じ種から出来る植物(野菜)である。

カイワレ大根は、スプラウトの一種であり、大根の芽である。(スプラウトとは、もやし、豆苗、アルファルファ、ルッコラなどの芽の総称である。)カイワレ大根の育て方は、水栽培が主であり、大根の種から発芽させ、表面に出てきた芽の部分を太陽光に当てることで、芽の部分が光合成によって緑色になる。芽の状態では成長に必要な栄養素やパワーを多く含んでいるので、大根自体がもつ栄養素に加え、ジアスターゼ、ビタミンC、カルシウム、鉄分、クロロフィル(葉緑素)などが豊富に含まれている。カイワレ大根はサラダやお刺身のツマとして食されることが多い。

大根は、土壌栽培が主であり、カイワレ大根の根(白い部分)が地中で成長し、太く大きくなったものである。主に根が食されることが多いが、地上に出ている大根葉の方がビタミンCなどの栄養素が多いと言われる。成長するにつれ、カイワレ大根には無い、ビタミンA、食物繊維、アミラーゼ、フラボノイドといった栄養素が生成される。大根は味わいが淡泊で栄養素も豊富なため、さまざまな料理の食材として使用されることが多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?