イスラム教とユダヤ教の違い

イスラム教とユダヤ教の違い

- 概要 -

イスラム教、ユダヤ教、キリスト教のいずれもアブラハム・イサク・ヤコブの神を唯一絶対の神として信仰する一神教である。ユダヤ教においてはこの神はヤハウェと呼ばれ、ユダヤ人のみが神から選ばれた民であるという選民思想を特徴とする民族宗教である。イスラム教では神はアッラーと呼ばれ、最後の預言者であるムハンマドを通じて人々にもたされたとされるコーラン(クルアーン)の教えを信仰する世界宗教である。

- 詳しい解説 -

ユダヤ教はキリスト教における旧約聖書と同じ書物であるタナハが重要な聖典とされている。また教典により厳密に日常生活の過ごし方が定められており、それに従って生活することで知られる。シンボルは三角形を上下に重ねたダビデ星である。

イスラム教は西暦610年頃、ムハンマドによって始められた。偶像崇拝を禁止し、六信五行を義務としている。六信とは神、天使、教典、使徒、来世、定命(ていめい)のことで、五行とは信仰告白、礼拝、喜捨、断食、巡礼である。特に、イスラム暦におけるラマダンの月に断食を行うことで知られる。シンボルは三日月星である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?