アタックとスパイクの違い

アタックとスパイクの違い

- 概要 -

アタックとはし、バレーボールにおいてボールを相手コートに打ち返すことである。一方スパイクとは、バレーボールでは見方のセッターのトスなどによって上げられたボールをジャンプして相手コートに強く打ち込むプレーをさす。アタックというとスパイクをさす場合が多く、両者はプレーヤーや指導者の間でも、通常は同じものとして捉えられている。

- 詳しい解説 -

バレーボールでスパイクをしてポイントを取る役目を担う人は、現在ではスパイカーと呼ばれるが以前はアタッカーと呼ばれることが多かった。正確には、アタックはサーブとブロック以外の全ての相手コートに向けられるボールをさし、スパイクのみならず、フェイントやパスアタック、リバウンド戦略もアタックに入る。通常、ベストスパイカーはスーパーエースと呼ばれるセッターの対角に位置する場所に配置される。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?