アカデミーとオスカーの違い

アカデミーとオスカーの違い

- 概要 -

アカデミー賞は、その前の年一年間にアメリカに公開された映画の中から映画産業における業績に対して授与され、その選考は映画芸術科学アカデミーの会員による無記名投票で行われる。オスカーとはアカデミー賞で与えられる裸の男性の像をかたどったトロフィーの通称である。

- 詳しい解説 -

アカデミーとは古代ギリシャでプラトンが開いた学校アカデメイアからきており、その後は学会や学術団体といった意味で使用されている。

アカデミー賞という場合は、アメリカ映画の祭典とそこで授与される映画賞をさす。授賞式は毎年2月の終わりか3月の初めにハリウッドのドルビー・シアターで行われ、その様子はテレビ中継される。賞には作品賞、監督賞の他、主演男優賞、主演女優賞のみならず助演男優賞や助演女優賞、視覚効果賞といった様々な賞がある。

オスカーは正式名称はAcademy Award of Meritである。かつてオスカー像が競売に出されることがあったが、現在は受賞者は他人に有償無償を問わず譲ってはならないことになっている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?