マンションの平均寿命・最高寿命

マンションの寿命

■ 平均寿命 : 30〜40年
■ 最高寿命 : 107年(2014年時点)

- マンションの面白い雑学 -
マンションの由来は、英語の「mansion」からきているんだよ。この英単語には「大邸宅」「豪邸」という意味がある。つまり日本のマンションとはちょっぴり意味が違うんだね。日本では、賃貸で住むことができる集合住宅のことをマンションって言うよ。

ちなみに、普通のマンションは万単位のお金で住むことができるから「万ション」、だから億以上出さないと住めない高級マンションのことを「億ション」と言った時代もあったんだ。

アパートとマンションの違いは何だと思う?
集合住宅でも、木造で規模が小さいものは「アパート」といい、鉄筋コンクリート造で規模が大きいものは「マンション」というんだ。ただし、明確な住み分けはされていないから、なんとなくで呼び分けている人のほうが多そうだよね。

最も長い歴史を持つマンションは1905年から1907年にかけて建設されたスペインのカサ・ミラだよ。現在もマンションとして利用されているんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。