脳の平均寿命・最高寿命

脳の寿命

■ 平均寿命 : 約60年(※人間の寿命と同じ)
■ 最高寿命 : 120年

- 脳の面白い雑学 -
「人間は生きているうちに、脳のほんの少しの部分しか使っていない」という話、君も聞いたことがあるんじゃないかな。でも、これは本当は違うって言われているよ。脳のどの部分にも役割があり、機能しているんだ。

体に傷がついたら、やっぱり痛いよね。でも、傷ができたら「痛み」というサインを送り、気付かせてくれている脳みそ自体には痛覚がないとも言われている。つまり、脳そのものは、痛みを感じないと言われているんだ。

ちなみに脳みその重さってどれくらいだか知っているかい?男の人は約1.4キロ、女性は約1.2キロと言われている。だいたいの目安が、その人の体重のほぼ2パーセントなんだって。でも、体重を増やしても脳みそは大きくならないよ(笑)。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。