日本人女性の平均寿命・最高寿命

日本人女性の寿命

■ 平均寿命 : 約86歳
■ 最高寿命 : 116歳

- 日本人女性の面白い雑学 -
これまで日本で最も長生きをした女性は大阪府に住んでいる「大川ミサヲ(1898- )」という人だよ。118歳まで生きた”小林やと”の記録は認定されていないんだ。

日本人女性は、海外でモテるという話を耳にしたことがある人は多いんじゃないかな。実際に、日本人女性で国際結婚をする人は年々増えているんだ。日本の女性には「やまとなでしこ」のようなイメージがあって男性をたててくれそうだから好ましい、という意見もあるよね。

日本人女性はアジアでは一番目、世界では六番目にモテると言われているんだ。(世界で一番モテないのは日本人男性とも言われている)。

日本人女性は、他の国の女性と比べてみても小さくて細いと言われているよ。ちなみに日本人女性の身長はだいたい約158センチ、平均体重は50〜52キロだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。