糖尿病患者の平均寿命・最高寿命

糖尿病患者の寿命

■ 平均寿命 : 約67歳
■ 最高寿命 : 100歳以上

- 糖尿病患者の面白い雑学 -
糖尿病は、体を動かすエネルギー源となる「ブドウ糖」が体の中にうまくいきわたらなくなり、血液の中にあふれてしまうせいでなってしまうんだよ。これは、インスリンというホルモンが不足しているから起きてしまうんだ。インスリンは、体内の血糖値を下げてくれる働きをするんだよ。

糖尿病には、いろいろな種類がある。
インスリンが体内でうまく作り出せない子どもが発症する「1型糖尿病」と、生活習慣の乱れのせいでなってしまう「2型糖尿病」がある。なお、日本の糖尿病患者のほとんどが、この2型糖尿病なんだよ。

糖尿病にならないためには、「食べすぎないこと」「ちゃんと運動すること」「お酒の適量を守ること」などに気を付けなければいけない。なお、糖尿病は自然と良くなる病気じゃないよ。だから、放っておくと合併症になるんだ。脳梗塞や心筋梗塞以外にも、腎臓や目が悪くなったり、手足が震えたり腐ったりしちゃうこともある。さらに、もともと高血圧な人が糖尿病になると、より症状が悪くなりやすいとも言われているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。