中国人の平均寿命・最高寿命

中国人の寿命

■ 平均寿命 : 76歳
■ 最高寿命 : 256歳(※中国の偉人、李青雲の年齢として伝来している)

- 中国人の面白い雑学 -
中国は、世界で最も人口が多い国だよね(2014)。それもそのはず、中国人は主要民族と言われる「漢民族」をはじめとして、それ以外にも55もの少数民族が存在するんだ。

日本にも、横浜に「中華街」があるよね。ただ、アメリカにも中華街があるし、それ以外の国で見かけたことがある人もいるんじゃないかな。これは、中国の人は昔から世界各地へ移民として渡っていて、それだけいろんな国に住んでいることの表れでもあるんだよ。

中国の文化は、日本にもいろんな影響をもたらしているんだ。中華料理や中国茶など、食文化の影響を真っ先に思い浮かべる人も多いだろうね。しかし、それ以外にも書道や詩、美術や陶芸、太極拳や少林寺拳法などの中国武術も、日本に影響を与えていると言えるだろう。

これまで最も長生きした中国人は李 青曇(り せいどん)っていう人で、中国の漢方医だったんだ。ギネス非公認記録で、実在したという証拠(写真など)がある人物としては、世界一長生きした人物なんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。