水銀灯の平均寿命・最高寿命

水銀灯の寿命

■ 平均寿命 : 約8000〜12000時間(※通常の水銀灯)
■ 最高寿命 : 約50000時間(※LED水銀灯)

- 水銀灯の面白い雑学 -
水銀灯は、私たちの身の回りの照明によく使われているよね。たとえば、街灯だったり、音楽ライブや演劇用のホール、体育館の照明に使われることもある。狭い場所より、広いところを照らすのに向いている照明なんだ。

ただし、この水銀灯には使用にあたってデメリットがある。点灯するには、安定器という機械が必要になる。また、一度灯りを消すと、再点灯するまでにかなり時間が必要になるんだ。このように使い勝手が悪いから、水銀灯のシェアは落ちてきているそうだよ。

ちなみに、水銀灯は虫が寄ってきやすいという特徴もあるんだ。街灯に虫がたかっているかも?と思ったら、それは水銀灯かもしれないよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。