レーザーダイオードの平均寿命・最高寿命

レーザーダイオードの寿命

■ 平均寿命 : 約5万時間
■ 最高寿命 : 約10万時間

- レーザーダイオードの面白い雑学 -
レーザーダイオードは、「半導体レーザー」という正式名称を持つ。他にも「ダイオードレーザー」なんて呼ばれたり、「LD」と略されたりすることもあるよ。

レーザーダイオードは、他のレーザーと比べるとサイズも小さく、消費する電力も少なくて済むんだ。だから、いろんなものに使われているんだよ。コピー機やレーザープリンターなどが有名だよね。また、レーザーポインターやパソコン用のマウスにも使われたりするんだよ。

ただし、レーザーポインターは正しい使い方をしないと危険なこともあるんだよ。たとえば、人や動物の目を狙って当てたり、車を運転している人を突然照らしたりするイタズラは絶対しちゃいけない。目に大きなダメージを受ける可能性があるし、びっくりして事故を起こしてしまうかもしれないからね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。