ルーターの平均寿命・最高寿命

ルーターの寿命

■ 平均寿命 : 3〜6年
■ 最高寿命 : 約10年

- ルーターの面白い雑学 -
ルーターは、何台ものパソコンでひとつのインターネット回線を使おうと思った時に、必要な道具だよ。さらに、LANを使ってファイルをやり取りする時に、それぞれのコンピューターに「IPアドレス」というものを割り当てるんだ。これは、コンピューターにとっての「住所」みたいなものさ。

つまり、誰が送ったのかわからないようなファイルは、IPアドレスを使って送信者をたどることができるんだよ。だから、ルーターはとっても大事な仕事をしているんだ。

最近では、Wi-Fiルーターというものも人気を集めているよね。これさえあれば、外出をしている時にもインターネットに接続できるんだよ。パソコンはもちろん、ゲーム機なども接続できるんだ。ネット対戦も、外にいながらできる。もちろん乗り物で移動している時でも、簡単につなげられるよ。

Wi-Fiルーターには、持ち歩き可能なモバイルタイプのものと、有線LAN接続もできる据え置きタイプのものがあるんだ。プライベートでもネットを楽しみたい人にぴったりだよね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。