ブラウン管テレビの平均寿命・最高寿命

ブラウン管テレビの寿命

■ 平均寿命 : 約1万2千時間
■ 最高寿命 : 約2万時間

- ブラウン管テレビの面白い雑学 -
ブラウン管テレビは、かつてテレビの主流だったよね。ブラウン管テレビは薄型テレビと比べると、とっても重い。そして、消費電力も大きいから、エコな時代には向いていない家電だね。

2000年ぐらいに、ブラウン管テレビは薄型テレビと入れ替わり始めたよね。そして2010年には、国内メーカーは生産するのをやめたんだよ。今では、世界の主流は薄型テレビだ。

なおブラウン管の「ブラウン」は茶色のブラウンじゃない。ブラウン管を発明した、ドイツの物理学者・ブラウンに由来しているんだって。世界初のテレビ放送は1935年にドイツではじまったんだよ。

ちなみにインターネットを利用した動画共有サービス「YouTube(ユーチューブ)」の「Tube」はアメリカにおけるテレビの俗称で、受像機のブラウン管(ブラウン・チューブ)に由来してるんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。