ハードディスクの平均寿命・最高寿命

ハードディスクの寿命

■ 平均寿命 : 3年〜5年
■ 最高寿命 : 6年以上

- ハードディスクの面白い雑学 -
ハードディスクは、「HDD」と、表記される。これは「ハードディスクドライブ」の略なんだ。ハードディスクはパソコンなどに入っているんだけど、いわゆる「記憶装置」というものだね。

普通、パソコンでファイルを作った場合、何もしないで電源を切ると消えてしまうよね。だけど、ハードディスクを利用して保存をしておけば、大事なデータをちゃんと残しておけるんだ。

ハードディスクは、パソコン本体の中にも入っているよ。でも、画像をたくさん保存したい人、動画や音楽をパソコン上に保存している人などは、パソコンの容量が足らなくなっちゃうよね。そういう時には、「外付け」のハードディスクを使うんだよ。外付けのハードディスクは、容量が大きなものが多いんだ。こういうものを利用すれば、快適なパソコンライフが送れるってわけさ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。