電子レンジの平均寿命・最高寿命

電子レンジの寿命

■ 平均寿命 : 約10年
■ 最高寿命 : 約30年

- 電子レンジの面白い雑学 -
どうして電子レンジは食べ物を温めることができるのか、知ってるかな?食べ物を温めるために電子レンジの中に電波が放出されるんだけど、この電波は食べ物に含まれる水分子を振動させる働きがあるんだ。振動させると摩擦が起きるよね。そうすると水分子が熱を持って、食べ物があったかくなるって仕組みなんだ。

だから水分を全く含まない物質は電子レンジに入れてもちっともあったかくならないんだよ。だからガラスのコップの中に水が入っていれば水はあったまり、あったまった水でコップもあったかくなるけど、何も入ってない空のコップを入れてもコップが温まることはないんだ。

ちなみに金属は火花が飛んだりするから電子レンジで温めてはいけないよ(アルミホイルも金属!)。あと、ゆで卵をつくろうとして卵をチンすると卵が爆発するぞ(スイカも爆発・・・温める人いないか)。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。