テレビの平均寿命・最高寿命

テレビの寿命

■ 平均寿命 : 6〜7年(※液晶テレビ)
■ 最高寿命 : 8年以上(※液晶テレビ)

- テレビの面白い雑学 -
テレビって、英単語じゃなくてフランス語がその由来なんだ。「テレビジョン」というギリシア語の「テレ」と、ラテン語の「ビジョン」を組み合わせたのではないかと言われているよ。

日本で初めてテレビが発売されたのは、1953年。シャープが初めて国産のテレビを作ったんだ。そして同年に、NHKがテレビ放送をスタートさせたんだ。放送が始まった当時は、スポーツの中継番組や記録映画などがよく流されていたんだよ。

当時のテレビは、一般家庭には手の届かない値段だった。だから、当時テレビを持っていない人は見たい番組があるとテレビがある家に頼んで見せてもらったり、街頭に置かれているテレビなどを見て楽しんだりしていたんだ。

2005年にテレビ番組の国際見本市でとられた統計によると、世界で最もテレビを見ている国は日本だったんだよ。ただし、今ではインターネットの普及も進んで、テレビ離れをしている人も少なくないんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。