デスクトップパソコンの平均寿命・最高寿命

デスクトップパソコンの寿命

■ 平均寿命 : 約5年
■ 最高寿命 : 約8年

- デスクトップパソコンの面白い雑学 -
デスクトップ型のパソコンは、机の上に置いて使うことを想定して作られたパソコンで、ノートパソコンと同じくらい日本では普及しているタイプのパソコンだよね。

じゃあ、その機能はノートパソコンと比べてどうなんだろうか?基本的にデスクトップ型パソコンは、ノートパソコンより容量が大きく、性能も優れている。また、ノートパソコンよりリーズナブルな商品が多いよ。ただし、ノートパソコンのように持ち歩けるわけではないし、一度設置した場所から移動させるのもなかなかできないというデメリットはある。

また、電気消費量はノートパソコンのほうが下だ。つまり、電気代をかけずにパソコンを使いたい場合には、ノートパソコンのほうが向いていることもあるよ。

デスクトップ型はカスタムしてディスプレイの数を2つ3つと増やすことができる。パソコンで仕事をしたり、ゲームをする人は、マウス1つで全ての画面を操作できるからおすすめだ。ちなみにこのホームページも3画面のパソコンで作っているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。